SSブログ

元乃隅神社 [雑記]

IMG_5491.JPGIMG_5493.JPGIMG_5494.JPGIMG_5496.JPGIMG_5498.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

プリンターが故障しました #2 [雑記]

プリンターを修理のため運送便が引き取りに来て、およそ10日ほどで返却されました。
届いた時の梱包の箱がプリンター本体の倍くらいのサイズがありしっかりと梱包されているなと感じました。プリンターも精密機器なので運ぶときにはこのくらい梱包をしないといけないんでしょうね。
すぐには出せなかったので翌日の朝梱包を解きました。データは初期化されているかと思ったのですが、無線LANの設定などはそのまま残っていたので電源をいれるだけで元のように使用できそうです。
報告書をみると、スキャナーユニットを交換しているようです。サポートセンターと電話で説明の通りの対応でした。
しかし報告書をみていると運送料が請求されています。受け取ったのが奥様でしたし、支払いをしないと商品を受け取れないでしょうからしょうがない。でもサポートセンターとの約束では送料はかからないようにするといったものでした。
後でサポートセンターに電話をしてみることにします。

nice!(0)  コメント(0) 

プリンターが故障しました #1 [雑記]

FAX機能が付いた複合プリンターが故障しました。 スキャナーを使った直後にエラーが表示されまったく使えなくなりました。電源を切ったり、コンセントを抜いて1分ほど待って電源を入れたりしても改善なく、何をしてもダメです。 取扱説明書を見ると、サポートセンターに電話をするようにと書いています。 買ってから1か月と10日ほどしかたってないし、スキャナーもはじめて電源を入れたときにテストでスキャンしたくらいでスキャンした枚数は数枚程度です。 何より、スキャナーが使えないだけじゃなく、プリントやFAXもまったく使えなくなったことが困ります。 ちょうどサポートセンターの営業時間が開始される時間だったのですぐ電話をしました。 電話に出たのは女性のオペレーターの方でした。状況を説明すると、エラーコードを聞かれました。液晶に表示されているエラーコードを伝えると、調べたようでしばらくすると故障のため修理を受け付けると言いました。まあそうなるだろうなと思っていたので、修理をしてくださいとつたえると、送料がかかると言います。購入して1か月ちょっと、スキャナーはほとんど使っていなく、プリンターも数十枚程度しか使っていないのに、スキャナーユニットの故障で修理が必要なのに送料を負担しないといけないのは納得がいかない。 そのことを伝えると、相談するとのことでしばらく保留した後、今回は購入して1か月ちょっとということで送料は請求しないとのことです。その言葉を聞いたので修理を依頼しました。 そう言うと、後で修理受付の担当者から電話をかけなおすとのこと。電話番号、名前などを伝えて電話を切りました。 1時間ほどしてから担当の方から電話がかかってきました。この時も女性の方でした。テキパキとして感じの良い方でした。保証書を紛失したことを伝えると、シリアル番号や製造年月日などを確認して、今回は保証書なしでも保証修理対応していただけるということになりました。そうして最終的に修理依頼をすると翌々日以降に宅急便か日本通運かが引き取りに来る。梱包もしなくていいということでした。 購入したときの箱がまだあったので梱包するつもりでしたが、手間をかけずに済むので助かります。 しかし、考えてみると、家電製品も含めて、故障修理に出すのは初めてのような気がします。今まで購入したものはほとんど故障しなかったし、故障しても自分で修理をしたり、寿命と思えるくらい経ってからの故障でした。なので保証期間中に修理に出すのは初めてと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アドレス [雑記]

13.12.49.191

nice!(0)  コメント(0) 

テスト [雑記]

テスト
IMG_3932.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。